RSS | ATOM | SEARCH
インフルエンザ対策
厚生労働省のホームページ にインフルエンザ対策として4) 「空気が乾燥すると、気道粘膜の防御機能が低下し、インフルエンザにかかりやすくなります。特に乾燥しやすい室内では、加湿器などを使って適切な湿度(50〜60%)を保つことも効果的です」。とあります。
新築の家は二時間に家じゅうの空気が入れ替わるだけの換気が義務付けされています。換気すればするほど寒気が入ってきます。
外気を直接室内に取り入れると、たとえば屋外の0℃100%の空気が室内に入り20℃になると湿度25%になり、インフルエンザにかかりやすくなります。
20℃の室内で加湿器を使って湿度を50%にしたとしても、就寝時、暖房を切って室温が10℃になると湿度100になり今度は結露やカビの発生につながります。就寝時には、寒くなりますが換気をして室内の湿度を下げてください。
FB工法の家は24時間暖房。家じゅう寒い場所がありません。
また、24時間熱交換換気扇を使用しているので、温度と湿度を約70%新しい空気に与えて取り入れています。
広島大学測定によるFB工法の家冬の湿度データを参照ください。
問題
新築して初めての冬、換気するほど寒くなる家の人が困って営業マンに連絡しました
営業マンは「寒くなるから冬は換気扇をとめてください」とあっけらかんと答えました。
住人は24時間寒気の義務化を知りつつ、しかたなく換気扇をとめました。
高断熱の暖かい家だと聞いていたのにと思うと悔しくて泣けてきました。
どうしてでしょう。

 

答え
感極まった(換気は待った)から
実はこのお話し、実話です。
author:sanei01, category:社長, 12:47
comments(0), trackbacks(0), - -
FB工法の家 冬の湿度

FB工法の家の冬の湿度データです

 


2001年1月21日から一週間広島大学が測定しました
40%〜100%の数値を表わしているのは外気です
低い数値を表わしているのは暖房機がある床下です。
室内の数値全てが理想的な湿度(50〜60%)になっているのがわかります。

 

 

author:sanei01, category:社長, 12:29
comments(0), trackbacks(0), - -
低温やけど
住まいのなぞなぞー15
色によって暖かく感じることもあれば、寒く感じることもありますね。
体温より温度が高くて、低温やけどの恐れがあるいろはなにいろでしょう

答え
カイロ
カイロで注意したいのは低温やけどですが、床暖房やホットカーペットでの低温やけどにも注意してください。
冬休みに一日じゅう床暖房の上でゲームをしていた子が、お風呂に入った時にぺロリとお尻の皮がむけたと聞いたことが有ります。
低温やけどの恐ろしいのは火傷に気が付かないこと、そして奥深くで火傷するのでなかなか治らないことです。
FB工法の家では、冬の床の温度はだいたい20〜25℃(家によります)
体温より低いので低温やけどの心配が有りません。
家じゅうの床がこの温度なので、裸足でも冷たくありません。
author:sanei01, category:社長, 08:20
comments(0), trackbacks(0), - -
住まいの目的

住まいのなぞなぞー14

 

最近、ハウスメーカーが健康住宅、快適住宅とさかんに言っていますが、家はもともと健康に快適に暮らすのが目的であったはずです
家を売るのが目的だったから、今になってこんなことを言うのでしょうか
◆問題
急激な温度差により血液の流れが悪くなる住宅や、建材から出る汚染物質で血液中に毒が入る住宅を何と言うかごぞんじですか
答え
欠陥(血管)住宅 
author:sanei01, category:社長, 08:02
comments(0), trackbacks(0), - -
寒稽古
すまいのなぞなぞー13
身体に感じる温度のことを体感温度といいます。
家の中では周囲(床、壁、天井の平均温度)と室温との平均値になります
床、壁、天井の温度が冬場何度になるかがこれからの家選びのポイントです。
せつかくの新築でこれからずっと寒稽古はもったいないです。
山栄建設の家は、床下の暖房機の熱を床の下、壁の中、天井裏に充満させることにより、他社にない快適な住空間を提供しています。
家じゅうをすっぽりと暖かい空気で包み込むので、冷たい床はありません。どの場所も快適。ヒートショックが起こらない家です。
◆問題
家の中で一番寒い場所はどこでしょう
答え
玄関(厳寒)

 

 

 

 

JUGEMテーマ:クイズ・なぞなぞ・問題など

 

 

 

author:sanei01, category:社長, 10:04
comments(0), trackbacks(0), - -
不快指数シミュレーション
温度と湿度から不快指数を得ることができます
不快指数の数値は
55以下 寒い
 〜60 肌寒い
 〜65 なにも感じない
〜70 快適
〜75 暑くない
 〜80 やや暑い
 〜85 暑くて汗が出る
86以上 暑くてたまらない―と言われています
※スマホの方は表を大きくしてご利用ください
同じ温度で湿度を変えたり 温度を変えて湿度を同じにしていろいろとお試しください。
author:sanei01, category:健康住宅に対する取り組み, 16:42
comments(0), trackbacks(0), - -
乗りもの

住まいのなぞなぞー12

 

乗りものに求められるものは、安全に、安心して快適に正確に目的地に到達することだとおもいます。

では、これから建てる新しい住まいに求められるものとは何でしょうか。

驚くことに、自分で考えずに家を建てる人って多いですよ。

自分の答えをみつけたら、それと同じ考えの設計、施工業者を探してください。

気になるハウスメーカーや工務店の人に聞いてみるのも良いかも知れませんが営業マンは良い事しか言いません(笑)

この質問にすぐに答えられない営業マンの居る会社は即アウト。!

 

一番いいのは、現場で仕事をしている大工さんや職人さんに直接聞いてみることだと思います。

会社の考えが現場まで伝わっているかどうかがポイントです。

 

◆問題

家の中にある乗りものってな〜んだ

下は福塩線。上は井原線

数年前神辺文化センターから撮影しました。

今は、ダイヤ改正でみることができません。

答え

バス 

 

Bathの語源は「温める」だという話を聞いたことがあります。

温めることは身体に良いと昔から知っていたのでしょうね。

 

山栄建設の家FB工法は家じゅうが暖かい家

人の居る場所はもちろん、玄関、廊下、脱衣場、台所、押し入れなど家じゅうがすっぽり暖かい家です。

 

 

 

 

 

 

 

author:sanei01, category:社長, 09:09
comments(0), trackbacks(0), - -
おもちゃ

数年前、府中産業メッセで山栄建設のブースでは施工物件の住宅模型を使いジオラマを作りました。

カメラを装着したプラレールを走らせて無線で飛ばし、テレビで車窓からの家並みが見られるようにしました。

◆なぞなぞ

家に必ずあるおもちゃは何でしょう。

こたえ

樋(トイ=おもちゃ)

 

 

自分で色づけしました。 キャラわかりますでしょうか。

 

 

 

author:sanei01, category:社長, 09:45
comments(0), trackbacks(0), - -
電化住宅
山栄建設は平成7年から外断熱 二重通気 FB工法で“いい家造り”に取り組んでいます。
20年以上の実績がある高気密・高断熱住宅のパイオニアです。
そして、床下のエアコン暖房機と相性が良いのが電化住宅
中国電力電化住宅コンテストでは6期連続入賞しました。
1997年 新市町 S様邸審査員特別賞
1998年 府中市 Y邸 入選
1999年 府中市 M様邸入選
2000年 府中市 T様邸 入選
2001年 広島市 H様邸 入選
2002年 府中市 T様邸 優秀賞
中国電力スポンサーの広島テレビ 「ライフノート」という番組で何度も放送されました。
1998年神石郡 F様邸 、
1998年 神石郡 F様邸(ライフノートスペシャル)、
1999年 新市町 T様邸 、
2001年 府中市 Y様邸、
2002年 福山市 K様邸
2003年 広島市 MN様邸
2003年 神辺町 T様邸、
2003年 福山市 A様邸、
2004年福山市 N.O様邸
◆写真は16年前のライフノート収録後に撮影したものです。
男性が私です。
今、プロフィール写真に使うとサギだと言われますね^^;
なぞなぞ
上手な電気の使い方のお手本が台所にあります
それは何でしょうか
答え
やかん ^^;
意味がわからない人は、
御近くの中国電力各営業所に御問い合わせください。
author:sanei01, category:社長, 10:59
comments(0), trackbacks(0), - -
愛の告白

住まいのなぞなぞー9

 

昨日はバレンタインデーでした
ドキドキしながら本命チョコを渡した人も居られることでしょう♡
まぞなぞ
関西弁で愛を告白している建物があるのですがご存知ですか。
答え
数寄屋 すきや 好きや♡
author:sanei01, category:社長, 08:52
comments(0), trackbacks(0), - -