RSS | ATOM | SEARCH
古民家リノベーション

築100年を超す古民家のリノベーションです。

 

 

中庭を囲んで4つの建物が建っているので、街の中心部にもかかわらず完全にプライベートな空間となるので、
いったん中にはいれば別世界のよう。

...

 

ご主人のこだわりは、庭をとりこんだリビングでBBQを楽しみたい事。そして庭を眺めながらのバスタイム。

奥さまは以前インテリアの仕事をされており、古い建物の良い所を活かして自分好みにコーディネートする事がテーマです。

夏の暑い時期に着工してこの度完成しました。

 

author:sanei01, category:建築部長「, 18:01
comments(0), trackbacks(0), - -
意外な事実
 気象庁のデータベースを調べていると、意外な事が判明しました。

福山の冬は新潟よりも寒い!

データによると、2012年 1月・2月・の月間最低気温は
福山市 −4.9℃(1月) −5.9℃(2月)  に対して、
新潟市 −3.1℃(1月) −4.2℃(2月)  なのです。

『山陽地方は温暖で暖かい…』なんて、何を根拠に言っているのでしょうね?

もちろん、最高気温は福山の方が高いのですが、これが逆に暖かい地方…
という概念を植えつけてしまって 断熱がおろそかになってしまったのでしょう。

学校で、山陽地方は日中暖かいけれど、放射冷却で夜底冷えして新潟市より
寒くなるので、高断熱住宅で日射エネルギーを蓄えて夜暖かくする事が必要
と教えなければいけないと思います。

そして 山栄建設の家がもっと建ちますように… 
author:sanei01, category:建築部長「, 13:24
comments(0), trackbacks(0), - -
上棟を行いました。
 福山市内で上棟を行いました。

昔ながらのカケヤ(木槌)が心地よく響きます。
(心地よいと思うのは関係者のみかな?)

上棟1

上棟2
author:sanei01, category:建築部長「, 15:44
comments(0), trackbacks(0), - -
古材再生
 ただ今建築中のお客様がダイニングテーブルで使われていた木材です。

ずいぶん表面が汚れていましたが、大工さんにカンナをかけてもらったら…

まるで新しい木材です。(なんと屋久杉なのでした!)

さてさて、これをどう使ったか?

もうすぐこの家も完成です。

4月29日か30日限定ですが、ご希望の方にはご覧いただけます。

屋久杉

外観

author:sanei01, category:建築部長「, 17:52
comments(0), trackbacks(0), - -