RSS | ATOM | SEARCH
生まれて初めて食べました

寒さが増し、朝起きるのもつらくなってきました・・・

久しぶりの投稿^^; 山口です。

 

先日、珍しい食材をお客様から頂きました。

なんだかわかりますか??

 

見た目は生姜とアケビですが・・・

 

『菊芋(キクイモ)』と『むべ』というもらしいです。

初めてみたので食べ方がわからずネットで調べました。

ムベはアケビ同様種の周りの食べるようで、

菊芋は、味はゴボウみたいで健康食材として近年注目されてるようですね。

チップスにすると子供は喜んで食べてました♪

きんぴらや味噌汁、煮物、サラダでも多様に使えそうです。

両方ともとてもおいしかったです(^^)/ごちそうさまでした!!

 

 

author:sanei01, category:山口 楓, 10:45
comments(0), trackbacks(0), - -
夏の必需品

先日、御幸事務所にYKKアウターシェードを取り付けました。

夏場は室内に入ってくる熱の、約70%は窓からです。

このアウターシェードは陽光を窓の外で8割以上カットしてくれるそうです。

強い日差しを遮って、室内の温度の上昇を抑えてくれるのでエアコン代の節約にもなるし快適さもUPします♪

 

中から外はご覧のとおりよく見えますが、外から室内は見えにくくなり目隠しにもなります。

南向きの大きな窓や、当事務所のように西日が強く差すような窓にも(^^)b

必要ない時はワンタッチですっきりとしまえるので、すだれのように収納場所にも困りませんよ。

 

気になる方、実際に見てみたい方はお気軽にお立ち寄りください!

 

author:sanei01, category:山口 楓, 12:00
comments(0), trackbacks(0), - -
猛暑のはじまり

豪雨に続き、記録的な暑さとなっている毎日ですが、

皆様お体にお変わりございませんか?

 

今回の豪雨で、改めて災害に対する備えの必要性を痛感させられました。

忘れかけてた防災意識を思い起こさせる出来事でした。


今後もしばらく厳しい暑さが続きます。どうかご自愛いただきお過ごしください。

 

 

さて、山栄建設の本社で飼っていたカブトムシが続々と羽化し始めました。

お友達にあげる為、持って帰ってきたのを、何年かぶりに触りました・・・。

 

 

 

author:sanei01, category:山口 楓, 11:41
comments(0), trackbacks(0), - -
巨大幼虫

こんにちは山口です。

 

先日、実家に遊びに行ったとき、近所のおじさんが

『久しぶりじゃのう〜。よう来たけーええもんやろう』というので行くと・・・

 

 

 

『でかい!!!』

カブトムシの幼虫でしたΣ(lliд゚ノ)ノ

 

苦手な人にとっては結構な衝撃で・・・Σ(O_O;)

鳥肌たてた親の横で、子供たちは大喜びでした。

author:sanei01, category:山口 楓, 11:16
comments(0), trackbacks(0), - -
鳳凰メダカ

こんにちは、山口です。

ここ2〜3日は少し暖かいですね。春が待ち遠しいです。

 

さて、IH用調理器具メーカーのヨシノクラフトさん。

我が家も使わせていただいております。

熱伝導率の良さと気密性の良さで、少量の水や火力で調理ができ保温にも優れています。

本日鍋を加工してもらいに福山の会社に持っていきました。

 

中に入ると水槽が目に入ってきたので、覗くとかわいいきれいなメダカがいました。

『鳳凰』というメダカだそうです。

写真は今年孵化した子だそうで、なんと『あげるよ!』といただきました\(◎o◎)/!

大切に育てます!!


 

author:sanei01, category:山口 楓, 15:04
comments(0), trackbacks(0), - -
昨夜の出来事

こんにちは、山口です。

酷寒の日が続いてますがお元気でお過ごしでしょうか?今年はほんと寒いですね。

 

さて、うちの息子、また怪我をしました(-“-)

(去年の夏にも腕を骨折したばかりなのです)

 

事件は昨晩・・・

キッチンで後片付け中、ゴンッ!!となにやらイヤな音が(+_+)

『うわーーーーーーーん』と息子が大泣き。

こけてどこかにぶつけて泣くことは日常茶飯事なので、またか〜と思って見てみると耳の上がパカッと割れてました()

頭部外傷です(リアルな傷口の写真は載せないでおきます^^;)

どうやら机の角でぶつけたようでこれは痛かろう(;O;)とあわてて電話して夜間救急に走りました。

診察してもらい、一針だけ糸で縫うか、医療用ホチキスで一カ所とめるかの選択。局所麻酔をすると余計に腫れて痛みの苦痛も伴うようなので無麻酔とのこと。一瞬で終わるステープラ―(写真中央部のホチキス)にしてもらいバチンと止めてもらいました。もちろん大泣きです。

ただ、痛みに強く毎回泣くのも一瞬。そんなことより毎晩食後のデザートを楽しみにしている息子は早く帰ってデザートが食べたくて仕方がない様子。こんな時でも食いしん坊な息子くんなのでした^^;


 

author:sanei01, category:山口 楓, 14:10
comments(0), trackbacks(0), - -
長生き金魚

我が家の金魚です。

おまつりの金魚すくいでとったものでもう34年経ちます。握りこぶし大あります。

お祭りの金魚はすぐに死んでしまうイメージなんですが、幸いにも元気で

一昨年は産卵までし、唯一1匹だけ元気に育ってくれています(^^)

去年産まれたメダカの子と共存してます。一般的に金魚の寿命は1015年。

一人前の金魚になれるようガンバレー(•̀́)و

 

author:sanei01, category:山口 楓, 14:46
comments(0), trackbacks(0), - -
元気の出るたこ焼き屋さん

山栄建設御幸事務所の駐車場の一角に『元気が出るたこ焼き屋さん』が来られてます♪

お店の名前はねこじゃらしさん(=^・^=)

 

寒い時に食べるたこやき最高です(*^^*)おやつやおつまみにいかがですか??

元気な方も(^_^)/そうでない方も(+_+)ぜひご賞味ください。

author:sanei01, category:山口 楓, 14:30
comments(0), trackbacks(0), - -
とんど

『とんど』はお正月に迎えた神様をお送りする意味もあり、家内安全や一年の無事を祈る祭事でもあります。
というわけで、日曜日に町内会で行われたどんどに参加しました。環境への配慮もあり、とんどは徐々に減っているようですが、ここ広島では昔から盛んなようです。

 

 

 

どうか今年一年も、健康で無事に過ごせますように・・・m(_ _)m

author:sanei01, category:山口 楓, 10:54
comments(0), trackbacks(0), - -
あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。山口です。
年末にはこちらで挨拶ができずじまいでした・・・m(__)m
昨年は大変お世話になりありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

...

さて、御幸事務所の入り口にいつも飾ってあるお花**

 

 


いつもお世話になってます『KIT*花工房』さんのハンギングバスケットです☆
今年もきれいなかわいいのが届きました(*^^*)

 

 

 

 


ありがとうございました!!

author:sanei01, category:山口 楓, 10:31
comments(0), trackbacks(0), - -