RSS | ATOM | SEARCH
熱波怪獣 寝たいや(熱帯夜)

 

 

【特徴】
一日の最低気温が摂氏25度以上の夜を指す。
暑いのでなかなか寝付けないことが多い。

【強さ】
温度に比例する。高くなるほど強くなる。

【弱点】
高断熱・高気密住宅。熱交換換気扇。エアコン。

【武器】
建物に熱を蓄えふく射暖房で住人を不快にし、寝不足にする。

【フィールド】
都市部では、ヒート・アイランド現象のため、熱帯夜の日数が増加している。

壁や天井の断熱性能が低い住宅。マンションなどコンクリート造で熱を蓄えるもの

【目撃報告】
熱帯夜になるとムシムシと暑くて、なかなかすぐには寝つけません。
エアコンのスイッチを入れたり切ったりの繰り返しで寝不足です。
涼風ファン

【コメント】
エアコンを止めると暑くなるのは 建物に蓄えられた熱の影響です。
熱を蓄えた壁や天井から“ふく射熱”を受けているからです。
人体が感じる温度(体感温度)は室温と天井や壁の温度の平均値です。
室温だけを下げても暑く感じるのはこのためです。

【対策】
壁や天井に蓄熱させないこと。室内の熱を外へ放熱させれば過ごしやすくなります。
建物に熱を蓄えさせないために、“よしず”や“すだれ”が効果があります。
寝室に熱がこもらないよう風通しをよくしたり、日中でも遮光カーテンなどをしておきましょう。
熱がこもってしまった場合は換気が有効です。
これから新築されるのであれば、高断熱・高気密住宅に熱交換型の24時間計画換気が
おすすめです。

【問い合わせ】
山栄建設 084-955-7700


【ところで】
暑い寒いなど温度変化の影響がすぐでる屋根は

【こたえ】
トタン(途端)屋根


山栄建設 山本敏史
084−955−7700
 

author:sanei01, category:社長, 18:59
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://sanei01.jugem.jp/trackback/1539