RSS | ATOM | SEARCH
三蔵祭
土曜日、我が母校福山大学の“三蔵祭”に行って来ました。
久しぶりの母校は私がいた頃より、校舎の数が倍以上に増えて迷子になりそう‥
キャンパスでは、広島FMの公開録音で「中の森バンド」のライブで盛り上がってました。
三蔵祭

福山大学は今年度から工学部建築科・土木科を、工学部建築・建設学科に統合され、
今回、その記念講演として 福山大学教授であり、瀧光夫建築・都市設計事務所の主宰でもある
瀧 教授により、「建築と建設のこれから―秩序と調和ある環境づくりに向けて」というテーマでお話しがありました。
瀧 光夫教授プロフィール
 http://wp1.fuchu.jp/~sei-dou/jinmeiroku/taki-mitsuo/taki-mitsuo.htm
 
これは、建築学科の学生が作った集合住宅の模型です。
若い発想で、次世代につながる建築を創造してほしいです。
模型
author:sanei01, category:建築部長, 15:06
comments(0), trackbacks(2), - -
府中市の現場です
府中市に建築中の現場です。
現場です
中では 大工さんが奮闘中。
これからどんどん家らしくなっていきます。
今年の冬はあったかい家で 新しい生活が始まりますね・・・。
author:sanei01, category:-, 17:27
comments(0), trackbacks(1), - -
なるほどね。
先週は五日市 吉見園のお客様の所にお伺いしてきました。
ここが実に閑静な住宅地でして・・・。
町並みの中の道路はこんな感じ。
道路の真中
真ン中に松の木が生えているのでありました。
おかげで、通る車は常に徐行運転。
ポストも道の真ン中。
ゴミステーションも道の真ン中。
少し不思議な風景だけど、これはありかも。
こちらにFBの家を新築して約6年。
この頃 なんだか見える景色が変わってきました。
向こうには
向こうに見えるのは、高層マンション。
更に。
更に 横っちょに建築中。こちらも高層マンション。
ずっと徐行の街のままだといいな・・・。
と 勝手な事を思いながら帰路につくのでありました。
ゆっくりの街の穏やかな家です。
吉見園
庭に面した窓に濡れ縁製作と もともとあった池の復活。
街の変化とは 少し違う変化を計画中。



author:sanei01, category:-, 18:53
comments(0), trackbacks(1), - -
上棟でした
今日は府中市内で上棟でした。
クレーン
世界遺産に指定された、石見銀山ゆかりの石州街道沿いで
街づくりの雰囲気を保つようにデザインの指定があるのです。
今日は天気に恵まれ、順調に上棟を終えることができました。
監督さん、大工さん、休日にもかかわらずお疲れ様でした m(_ _)m
建て方
author:sanei01, category:建築部長, 23:05
comments(0), trackbacks(2), - -
生姜(ショウガ)
無農薬畑で、野菜をつくられているお客様の所へ伺いました。
「コレ、何だかわかります?」と聞かれても、全く想像つきません。
生姜なんです。
スーパーでトレーに乗っている物しか見たこと無いもので‥(^^;)
ショウガ
さてお次は‥
これは分かりました。トウガラシですよね。
白いかわいい花は初めて見ました。
トウガラシ

次はオクラです。
ネバネバっとしたイメージしか無かったので、こんなに“シャキ!”っと上を向いて実がなっているのは知りませんでした。
オクラ

結局、な〜んにも知らないで生きてきたのですね〜  
しょんぼり
author:sanei01, category:建築部長, 15:48
comments(0), trackbacks(4), - -
なんじゃ?
今日はお昼から豊松町へ。
福山市内はちょっと気温が高め・・・。
でも豊松は少し肌寒いくらいです。
外観
今日は撥水塗装をしました。
これで、この土地特有のものすごい霧の湿気から外の木部が守れるはず。です。
施工が終わって・・・。
きょうの空
なんだ?
なんだ?
かぼちゃだ
わぉ
でかっ!!
わぉわぉ
あはは・・
大きすぎて、たくさんありすぎて、笑えるのでありました。
かぼちゃには 『おばけかぼちゃ実行委員会』と書いたシールが貼ってあったと思います。
そして。
本日のおちゃめさん。
おちゃめさん
またいただいてしまった。
おいしいトマト。
ありがとうございます。


author:sanei01, category:-, 19:55
comments(2), trackbacks(0), - -
今回は。
笠岡の現場に到着。
見上げればこんな空。
曇天。
秋の空から少し冬に近づいたような空です。
曇天
現場はそろそろ追い込み状態。
来月には 完成予定です。
ここの現場から少し東へ・・・。
以前お世話になった方が 里庄町のアカセ木工さんで頑張ってると。
予告なしでいきなり訪問。
実は前から気になっていた所。
かなりカッコいいショールームです。
ショールーム3
置いてある家具は どれも背筋がシャンとする感じ。
灯り
ショールーム2ショールーム
実は知る人ぞ知る。の秘密が盛りだくさんの家具屋さんなのだ。
詳しくはショールームの方へ。ですが。
ここは色褪せない物つくりのお店だと感じました。
妥協しない物つくり。という考え方、見習いたいです。
author:sanei01, category:-, 20:04
comments(0), trackbacks(0), - -
おのな美展
お客様との打ち合わせで尾道へ行きました。
打ち合わせが終わったのがお昼過ぎたので、美味しそうなお店を探しながら商店街を散策していると、
“尾道街かど文化館”で「おのな美展」なるものをしていたので寄ってみました。
街かど文化館
中元紀子さん、松原陽子さん、佐々木碧さんによる合同の作品展で、かわいいイラストや
尾道らしい写真パネルが展示してあり、時間を忘れるくらい見入っていました。
中元紀子さんが撮り下した写真は、いかにも尾道らしい空気が伝わるようで‥
つい写真集を買っちゃいました。本人がいらしたので、サインしてもらいました。(^^)
皆さんも是非、立ち寄ってみてください。
Daily Paradise
詳しくは‥
http://www.ononavi.jp/ononavi10/
author:sanei01, category:建築部長, 20:15
comments(0), trackbacks(2), - -
子供神輿(みこし)
初秋の休日、まだ眠気が残る朝、なにやら外では太鼓や鐘を打つ音が近づいてくる様子‥
表に出てみると、街の神社から元気な子供神輿(みこし)がやってきていました。
“ドンドンドン”“カンカンカン”
かわいいハッピを着た子供たちが行列をつくり、元気よく紅白の綱を引いています。
(その後をお父さんやお母さん達が少し恥ずかしそうに、やはり行列をつくりついていきます)
“ドンドンドン”“カンカンカン”“ドンドンドン”“カンカンカン”
神社を中心としたコミュニティは今も残っているようです。
子供みこし

 
author:sanei01, category:建築部長, 19:54
comments(0), trackbacks(1), - -
秋のお誘い
あの夏の暑さも忘れそうな,涼しさがやってきた今日この頃
ですが,イベントのお誘いです。

「電化e−Ne」 体験フェアーin府中

期日  2007年10月27日(土)
時間  AM10:00〜PM16:00
場所  府中市文化センター  府中市府川町70
主催  中国電力 府中営業所


 「 電化にしま ショー 」 ( イベント名は未定で〜す)
期日  2007年11月3日(土)
時間  AM10:00〜PM16:00
場所  見晴団地内  見晴会館    府中市本山町
協力  中国電力 府中営業所

どちらも是非 是非  お出かけ下さい。

会場でお待ちしております。
author:sanei01, category:-, 20:29
comments(0), trackbacks(0), - -