RSS | ATOM | SEARCH
不快指数
きょうはムシムシする一日でした。こんばんは社長です。
温度が高くて湿度が高いと不快指数が高くなります。

温度と湿度によって不快指数は変わります。
 
不快指数について
75を越えると約10%の人が
77を越えると約50%の人が
80を越えると約65%の人が
85を越えると100の人が不快に感じます。

この不快指数も温度と湿度を入力すると不快指数が表示されるものを作成しています。
こちらで温度を一定にして湿度を変化させたり、湿度を一定にして温度を変化させて表示してみてください。


せっかくだから、涼しくなる写真もUPしておきます。











涼しんでいただけましたでしょうか。
 
author:sanei01, category:社長, 18:49
comments(0), trackbacks(0), - -
府中公園の大賀ハス
ボツボツ咲き始めました。




これからが楽しみです


カエルさんも居ます



トンボも居ます



ハチも居ます





ハートの木もあります






鯉も居ます



虹も見れます




さて、これは何でしょう 府中公園で見られます。見つけたら教えてください。






来週は府中公園もにぎわうと思います。

以上社長でした

 
author:sanei01, category:社長, 20:36
comments(2), trackbacks(0), - -
瀬戸内の夕景
内海町です。

ルビンの壺のようなブロンズ像 






ブタさんの蚊取り線香のようなタコ壺。 可愛いです♪


内海大橋




内海町側から見た常石造船


おまけ 福山港の夜景


以上 社長でした。
 
author:sanei01, category:社長, 21:04
comments(2), trackbacks(0), - -
露点温度シミュレーション
梅雨に入ってもこちらでは梅雨らしい雨がほとんどありません。
きょうの日中も結構暑い一日でした。
車の温度計は外気温31℃を表示していました。
こんな日は冷えたビールがおいしいですね。こんにちは社長です。



ところで、ビールの入ったコップは結露しているのに、お茶の入った湯のみは結露していないのを不思議におもったことはありませんか。


空気は温度と湿度で結露する温度が決まっています。
これは世界じゅう共通の法則です。



住まいの大敵結露
昔から高温多湿の日本の国では結露対策が家造りの最重要課題でした。
目に見えない水蒸気をうまくコントロールできる工務店でなければ快適で長持ちする家は造ることが出来ないと信じています。 

ということで、こちらに露点温度シミュレーションを1999年に作成しました。



温度と湿度を入力すると露点温度が表示されます。

露点温度とは湿度100%になる温度の事です。
空気がこれより低い温度の物に触れると結露します。


例 温度20℃ 湿度60%の空気の露点温度は12℃です。

温度を一定にして湿度を変えたり

湿度を一定にして温度を変えたりとかいろいろ試してください。


以上 社長でした
 
author:sanei01, category:社長, 16:19
comments(0), trackbacks(0), - -
美味しい季節です。
author:sanei01, category:-, 14:31
comments(0), trackbacks(0), - -
結露しにくい仕組み

山栄建設の家は家の大敵 結露が発生しにくいしくみなので カビやダニの心配も少なく、家は長持ちします。


家族の幸せは健康が基本。
それを支えるのは快適でクリーンな住環境です。



山栄建設の家 FB工法はリンク先のこちらのグラフが表わすように建物内部の温度差がほとんどないしくみなので結露の発生を防ぎ、アレルギーの原因となるダニやカビが発生しにくいのが特徴です。


また 心臓発作や脳卒中の引き金となる温度の急変がなく、人の身体にやさしい家です。

湿気は 暖かい場所から 冷たい場所に移動します


 
山栄建設の家 FB工法が素晴らしいのは
部屋の空気より 壁の中の空気のほうが暖かいということです
壁の中に向かっての 湿気の移動が物理的にありません


 
 
もう一つ 従来の部屋の中に暖房機がある暖房方法では 
トイレや押入れ 脱衣場などの温度と
暖房機のある部屋の温度に差がでますが
FB工法の暖房方法では 家じゅうをすっぽり暖房する
ので温度のムラがほとんどありません


 
さらに 熱交換換気扇により 24時間計画換気
されています。


 
カーテンをしていると結露するのは そこだけ空気が
動かないからです。


 
高断熱・高気密に住宅をするのであれば、計画換気と家のなか全ての場所の温度を同じにする
ことが 必要です


 
 

冬 リビングを暖房して 2060%の空気を作ったとします。
この湿気は窓、トイレ、押入などが12
以下だったら結露します。



今までの家では寝るときは 当然暖房をきります。当然12以下になると 結露します。


山栄建設の家 FB工法なら 冬中 家の中の温度はほぼ一定しているので 結露が発生しにくいというしくみです


 

author:sanei01, category:社長, 13:18
comments(2), trackbacks(0), - -
結露、カビの生じにくい住宅にするには
結露は空気中に含まれる水蒸気が、露点温度より低い温度の物体に触れると、発生します。



家じゅうの全ての場所の温度を 常に露点温度以上にして 結露の発生を押さえようと言う発想が山栄建設の家 FB工法です



従来の家では 暖房してある部屋と暖房していない部屋が在ったため 暖かい湿った空気が 寒い場所に移動して 結露していました。



また 暖房していた部屋でも 寝るときや 外出する時は暖房を切っていました。



空気は 暖かいほど多くの水蒸気を含むことができます。
暖房を切ったため 冷えた空気は 今まで含んでいた水蒸気を含みきれなくなります。
この含みきれなくなったものが 結露になります。




山栄建設の家 FB工法は 24時間 家じゅうを常に一定の温度を保ちます。



もう一つ 結露の発生を抑えるために必要なのが 換気です。
空気が淀むと、結露しやすいだけでなくカビの発生や有害物質の排出ができなくなります。
 


すきま風が 充分入っていた昔の家には結露の発生はありませんでしたが アルミサッシの普及に伴い 結露の発生も広がってきました。
 


建物が 高気密化 高断熱化すればするほどこの換気は大切です


 
山栄建設の家 FB工法は 床下に1時間に150m3もの新鮮な空気を送り出し 壁の中を通し部屋に入れ、トイレやクローゼットなどから吸い込み排出する計画換気を採用しています。


 
author:sanei01, category:社長, 19:43
comments(0), trackbacks(0), - -
神辺町 堂々公園のホタル
府中市出口町石州街道では先週の土曜日のほたる祭りが
雨で出口公民館に会場を変更して日曜日に開催されました。

出口公民館には県美展に入選した私の書が掛けてあります。
というか 大きすぎるので置かせてもらっています^^;
出口公民館に行かれることが有れば、ご覧ください。

ホタルが舞う時節になりました。
昨夜、神辺町堂々公園に行ってみました。
地元の方が熱心に手入れをされ、ゲンジボタルの舞う素敵な公園に管理されています。
「ここのホタルはすべて自然のホタルです。養殖を放流するようなことはしていません。
地元の子供たちに自然を愛する気持ちを育てるために、子供たちの手により彼岸花の植栽などをしています。
昔はこの道は藪で歩くことなどとてもできませんでしたが、ボランティアによって整備しています。
が、いかんせん人出が足りません。草刈りも追いつかない状態です。応援に来てくれる人居ませんかねぇ」などお話を聞きながらホタル観賞の特等席まで案内してくださいました。

初めてのホタル撮影で思うようにいきませんでしたがご覧ください。










以上、社長でした。



 
author:sanei01, category:社長, 18:03
comments(0), trackbacks(0), - -
梅雨色の写真
梅雨の色は紫色 今回は紫にこだわった写真をごらんください。


オオムラサキ 福山市内で撮影しました



紫の舞 ばら祭りにて




















































以上 社長でした。
 
author:sanei01, category:社長, 21:33
comments(0), trackbacks(0), - -
防蟻剤【シロアリ駆除剤)の健康への影響
山栄建設では、床下に防蟻剤(シロアリ駆除剤)を撒きません。
それは、防蟻剤(シロアリ駆除剤)が人の健康に与える影響を知っているからです。
人生のほとんどの時間を過ごす家において
身体に害が有ることがわかっているものを使うようなことはしません。
農薬を床下に撒かないシロアリ防除方法「セントリコンシステム」を採用しています。



リンク セントリコンシステム。




今回は、防蟻剤が人体に与える影響についてお話します。



写真は本文とは関係ありません


防蟻剤はもともと農薬として使用されていたものがほとんどです。



種類も有機リン系、カーバメイト系、ピレスロイド系など多種多様です。



多く使われている物質について説明します。
※住まいQ&A 室内汚染とアレルギー 井上書院より

◆クロルピリホス
劇毒区分:劇物
人体に狭窄間、肺水腫様状態、食欲不振、吐き気、下痢、瞳孔収縮、震えなどの症状を示します。
急性中毒の場合は縮瞳、意識混濁、けいれん、肺水腫、呼吸困難等を起こします。



◆ダイアジノン
劇毒区分:毒物
人体にはクロルピリホスと同様な症状をおこします。



◆ぺルメトリン
 劇毒区分:なし
昆虫に対しては神経毒として作用します。
人体に対する急性毒性は嘔吐、悪心、下痢、頭痛、耳鳴り、傾眠などがみられます。
重症になると呼吸障害、震えを起こします。
アメリカ科学アカデミーは、発がんの危険度の高い農薬として挙げています。



◆プロポキスル(PHC)
人体に対する症状は、有機リン系剤と類似しています。



◆S−421
ラットに対する経口投与で腎臓肥大が観察されたとの報告が有ります。
同類(エテール系)には発がん性を示すものもあります。



暑くなると、床下や木に施された薬剤が気化し人体に入ってきます。



昔の家は、隙間だらけで自然換気ができていましたが



気密性、断熱性の良くなった最近の家では気化した農薬を吸い込む可能性が高くなります。



呼吸器が床に近い赤ちゃん、寝たきりのお年寄り、ペットなど心配です。



人生のほとんどの時間を過ごす家の中でペットも家族も健康で過ごせる家



そんな家造りを山栄建設は行っています。

このセントリコンシステムは新築時でなくても施工できます。
シロアリ駆除を検討されるのであれば、ご一報ください。

以上、バル○ンを炊いた後、家の中に置いたままのタバコを吸った途端、激しい嘔吐に襲われた経験のある社長でした。

でも、タバコはやめられない^^;
author:sanei01, category:社長, 18:38
comments(0), trackbacks(0), - -