RSS | ATOM | SEARCH
まわる まわるよ・・・
まわると言えば、血液が心臓から送り出されて、身体中をまわっています。
血管は寒くなると収縮して体温を一定に保とうとします。


暖かい部屋から寒い脱衣場やトイレに行って倒れたとこの時期聞きます
急激に収縮した血管に血液が送りこまれた時、もろくなっていた血管がさけたからです。



これは、古くなったホースで水をまいてるときに、ホースの先をしぼった時、(圧力を上げた時)ホースの途中から水が噴出した状態です。



もうひとつのケースがあります。お風呂の湯船で気を失うケースです
これは、脱衣場で細くなった血管が湯船で広がります。
血液が同じだけ流れると、血圧が下がって気を失う現象です



山栄建設の家 FB工法だと、真冬でも24時間家中一定の温度なので、急激な血圧の変化は生じません。 



心臓から送り出された血液が身体をまわるのに、1番遠いのが足です。
昔から足は第二の心臓と言われる程大切な場所です


寒い廊下に出ると足の裏がヒヤッとしますが、触れる素材によって、足の裏の温度降下が違います。



鉄板の床の場合床の温度が25℃で、足の裏の温度が1.5℃下がります。
コンクリートの床の場合、床が17℃で、足の裏の温度が1.5℃下がります。
木の床の場合床が5℃で、足の裏の温度が1.5℃下がります。



いずれにせよ床からの熱損失は床面温度を下げ、体感に与える影響は大きいものがあります。



床からの熱損失が多くなると、床周辺の気温は低下し、床面温度も低くなり、足元は悪寒を覚え、決して快適といえない状態になります。


床は人間の肌が唯一触れる場所なので、不快感をなくした生活がしたいですね。
FB工法だと真冬でも裸足で暮らせますよ



実際に暮らされている家をご案内します。
快適な暮らし心地を体感してみてください。



 
author:sanei01, category:社長, 19:51
comments(0), trackbacks(0), - -
今にも雨が降り出しそうな・・・
今にも雨が降り出しそうなあやしい雲行きですね。 こんばんは社長です。



急な雨に洗濯ものが心配という方が多く居られると思います。
また、冬はなかなか洗濯ものが乾かないということも
山栄建設の家 FB工法ならそんな心配とは無縁になります。
家の中に洗濯ものを干すことによって洗濯ものが乾くのはもちろん、洗濯ものが適度な加湿になり快適な湿度になります。



ところで、どうして冬に洗濯ものが乾きにくいか御存知ですか?



空気は、温度によって水蒸気を含む事が出来る量が大きく変わります。

同じ大きさの空間で比較した場合、
0℃のときに水蒸気を含む事が出来る量を1とすると
10℃ではその倍の2に
20℃では4に
30℃では6にもなります。
冬は、空気の温度が低いから、空気が水蒸気を含む量が少ないので洗濯ものが乾きにくいのです。



山栄建設の家は 真冬でも24時間家じゅう全ての温度がおよそ20℃です。
つまり、洗濯ものを外に干すより4倍も乾きやすいということです。



さらに、24時間換気で、外の冷たい空気が直接入ってこないように熱や湿気を交換するシステムも他社にない換気方法です。



山栄建設の快適な家 実際住まわれている家にご案内しますので、御自身の身体で快適さを味わってください。



ご連絡 お待ちしています。

電話 084−955−7700 山栄建設株式会社


 
author:sanei01, category:社長, 17:05
comments(0), trackbacks(0), - -
こんな穏やかな小春日和は・・・
朝晩は冷えますが暖かい日中でした。 こんばんは社長です。

きょうの昼間の温度は約20℃。穏やかな小春日和でした。


この20℃という温度は、山栄建設の家では冬の間 
24時間 玄関 廊下 脱衣場 トイレ 寝室 押し入れなどなど 
家じゅう全ての場所の温度です。

おまけに



床が冷たくないので裸足で生活出来て
急激な温度差が無いので 血圧に変化が起こりにくい
いやな結露が起こりにくい
エアコンの風や熱風とは無縁の快適な家を是非体感してみてください。


24時間快適に過ごすことが出来る家は



はっきり言って、幸せです。



 
author:sanei01, category:社長, 19:08
comments(0), trackbacks(0), - -
秋から冬へ



多肉植物でクリスマスツリー。ブーツ
KIT・花工房さんにお邪魔したらこんなに可愛いツリーがありました。
ハンギングバスケットも秋バージョンから冬バージョンに変わるそうです。
癒される時間でした。
author:sanei01, category:平松, 10:45
comments(0), trackbacks(0), - -
暖房のお話し
朝晩の冷え込みが冬の近さを感じさせますね。こんばんは社長です。
ここのところの冷え込みで、あわててストーブを出した家も多かったとおもいます。
きょうは、暖房についてお話ししたいと思います。




さて、コンクリート住宅と木造住宅で同時にストーブで暖房したとします。
早く部屋があたたかくなるのはどちらでしょうか。

実は木造住宅の方が早く暖かくなります。というのは、コンクリート住宅だと
暖房しても厚いコンクリート壁に熱が吸収されてしまうからです。




木造住宅では壁に吸収される熱もありますが、大部分が部屋の空気を暖めるの
に使われます。
この現象は昨日もでてました熱容量の違いです。




小さなストーブより大きなストーブのほうがより多くの空気を暖めることが
できますよね

では 山栄建設の家 FB工法のストーブの大きさはどれくらいでしょうか。




床の下に置いている暖房機は普通の大きさの暖房機です。というか壁掛け式のルームエアコンです。
床の下、壁の中、天井裏を暖かい空気が充満するので
FB工法の場合は床、周壁、天井から輻射で熱を発生しています。
これを大きなパネルヒーターとして考えて見て下さい。
そう、FB工法では他の工法では絶対出来ないような大きな暖房機を備えた家です。

当然それだけ効率良く暖房できるのでエネルギーの節約になるのです


外気が寒くなった夜のFB工法 体感ツアー受け付けます
お気軽にお電話ください。
 
author:sanei01, category:社長, 18:56
comments(4), trackbacks(0), - -
なぞなぞ22
知る人ぞ知る 地王山フライトエリアからの夜景です
山手橋から河口堰まで見渡せます。
青色LEDの街灯が多くなってきました。


空気が澄んで夜景がきれいに見えますが、さすがに日が沈むと寒いです。
こんな日は、熱い鍋と日本酒の熱燗が嬉しいですね。

◆というわけで、鍋に関連したなぞなぞです。

鍋の具の「はくさい」と「お肉」の関係はどんな関係でしょうか
キムタクとヒゲの関係でもいいです

こたえはこちらのメールマガジンにあります


 
author:sanei01, category:社長, 19:16
comments(0), trackbacks(0), - -
なぞなぞ21
雨で始まった3連休ですが、いかがお過ごしでしょうか。こんばんは、社長です。
と、ここまで書いたら雷の音が・・・

先週末、県北で白樺・青空・紅葉狩りを楽しんできました。



一般に、最低気温が8℃以下になると紅葉がはじまるといわれています。


最低気温が一桁台・・・ 寒そうですね。ところが、
最低気温が8度以下になっても、山栄建設の家FB工法なら 暖かく快適に暮らすことが出来ます。



その秘密は、床下に置かれた暖房器。
といっても何の変哲もない普通のルームエアコンです。


エアコンの暖気が床下、壁の中、天井裏を暖めます。
床、壁・天井が温められ 家じゅうがすっぽり大きなパネルヒーターになっています。


リビング、寝室、台所はもちろん 脱衣場、トイレ、押し入れの中まで家じゅう全ての温度を快適な状態に出来ます。
真冬の廊下も裸足で大丈夫、



身体が感じる温度(体感温度)は次の式で表わされます。
体感温度=(室温+(床、壁、天井の平均温度))/2




温まるには、室温だけでなく床や壁など周りも温かくないと真の心地よさは得られません。





家じゅうの床、壁、天井の温度の方が室温より暖かいFB工法は





快適な輻射熱で大切な家族を真冬の寒さから守ります。




◆なぞなぞです
きょうのブログでは始めて計算式がでてきましたが、
かけたり、割ったりできるけど、たしたり引いたりできないものは何だかわかりますか


こたえはこちらのメールマガジンにあります。
 
author:sanei01, category:社長, 16:49
comments(0), trackbacks(0), - -